googleスポンサー

2017年5月2日火曜日

指導士試験認定試験準拠P252~P267 心臓リハビリテーション指導士(心リハ) 講習会で説明された内容


こんばんは!

暖かくなってきましたね。



今回も、講習会で解説された内容について指導士試験認定試験準拠のどの箇所かを説明していきます。


Pは、指導士試験認定試験準拠 心臓リハビリテーション必携 のページを表しています。




参考書が手元にない方は、↓↓↓のサイトに参考書の手に入れ方を書いています!!


指導士認定試験準拠 心臓リハビリテーション必携 買い方



スポンサーサイト



P252運動処方に影響を与える薬剤

多数の薬剤が必携には書かれていますが・・・
薬剤を扱う職業ではないと中々、薬剤名と副作用まで覚える事は難しいかもしれませんね!

ここでは、試験にでる可能性が高い順番から記載していきます。

ポイント:副作用を覚えましょう!!

試験には、副作用が出題されやすいです

β遮断薬:心保護、予後の改善目的で投与されている患者が多い

カルベジロール(アーチスト🄬)ビソプロロール(メインテート🄬

効果:心拍数低下、血圧低下、心保護

副作用;気管支喘息、COPD

※試験で出ました!!

ACE阻害薬:エナラプリルマレイン酸塩(レニベース🄬

効果:心拍数著変なし。血圧低下

副作用;空咳、高カリウム血症

●利尿薬:サイアザイド系(フルイトラン🄬)ループ利尿薬(ラシックス🄬

効果;利尿作用

副作用;低カリウム血症、耐糖能低下

●抗血小板剤:アスピリン(バイアスピリン🄬
副作用:喘息、消化管出血

●硝酸薬:硝酸イソソルビド(ニトロール🄬、アイトロール🄬)ニトログリセリン(ミオコール🄬

効果:降圧作用

副作用;血管拡張作用による頭痛、血圧低下、緑内障
★持続的投与で耐性を生じるので、長時間の使用は避ける

●カルシウム拮抗薬:
ニフェジピン(アダラート🄬

副作用:頭痛、歯肉肥厚

ベラパミル(ワソラン🄬
副作用:陰性変力作用が強く、心不全、徐脈、房室ブロック

●P:255運動療法のリスク、合併症
運動療法中における外来心疾患患者の心停止は、1/60000患者・時間!!

この6万という数字を覚えておきましょう!

●P257 血管迷走神経反射 講習会で説明された。
運動中止直後から2-3分で顔面蒼白とともに眼前暗黒館、めまいなどの自覚症状が出現し、時に失神をきたす。

機序!!
運動中は交感神経優位→運動停止→
迷走神経優位の状態に急激に逆転する→心拍数の急激な減少を引き起こす→末梢筋収縮の停止が静脈還流量の低下を来す。

血圧がスト―――ンと落ちて、脳血流が減少して失神する訳ですね!

●P261 救急処置・安全性 運動中に起こりうる事故と対策

33 運動療法中の心事故発生率

アメリカ:外来心疾患患者 1/60000患者・時間 
     健常人     1/560000患者・時間

先ほどもこの数字は見たと思います。そうです、試験にも出ます。
6万患者・時間 を覚えましょう。
健常人も60万人と覚えておけば良いかと思います。

●P26210 心筋梗塞時の心電図変化
 
STチェンジする順番 教科書で調べて下さいね~
 

●P263 不整脈
心電図に慣れがない方は、ハート先生サイトで勉強をお願いします。
私もお世話になりました。
1秒は、5マス
1マス0.2sec
小さい1マス0.04sec

重要項目
問題①この心電図は、HR?でしょうか
解釈方法 RR間隔の秒数を数えます。
 
心電図に慣れがない方は、ハート先生サイトで勉強をお願いします。
 
問題②この心電図は、どの波形でしょうか?
不整脈の問題で出そう?
Vf
VT
モービッツ
Or
ウェンケンバッハ
ではないでしょうか?

P266 運動負荷試験中止基準
自覚症状 息切れ、下肢疲労がボルグ17以上、胸痛、チアノーゼ
心電図 VPC3連 STチェンジ
血圧 収縮期血圧250mmHg以上
   収縮期血圧の連続して10mmHG以上の降下

P267 心肺蘇生のABC
A airway
B Breathing
C Circulation

2015AHAガイドラインが改訂されています。
変更点
胸骨圧迫の深さ5cm以上6cm以下
リズム 100-120/
旧必携本を持っているかたは、注意です。修正をしましょう。

それでは、継続してブログを書いていきます。

参考になったよと言う方は、シェア、クリックをお願いします。





スポンサーサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天スポンサー